Faq
ここにない質問については拍手からお問い合わせ下さい。ブログにてお返事させて頂きます。

●ブログでお題を使いたい
使う際は記事ごとに配布元表示をする、若しくはブログ自体にリンクを貼る、のいずれかをして下さい。
なお、ブログ名や記事タイトルとしてのお題使用は禁止しています。(記事内で小説などに使うのは大丈夫です)

●HPを持ってないので友達のサイトで使いたい
お友達に了解をとってから、必ず配布元表示をして使って下さい。

●お題を使うのでなくINDEX等の入り口に詩として置きたい
気に入ってもらえるのは嬉しいですが「お題」としての意味を成さないのでご遠慮下さい。

●英語のお題の小文字を大文字に変えてもいいの?
構いません。

●リクエストってしてもいいの?
出来うる範囲で答えられるよう努めさせて頂きます。が、無理な場合もありますので一度ご相談下さい。

●自分の考えたものとお題を一緒に使ってもいい?
ご自分のものと当サイトのお題とが、第三者が見た時に明確にわかれば問題はないので構いません。

●他サイトのお題と一緒に使ってもいい?
上記同様それぞれをきちんと区別して頂ければ構いませんが混合させて使うのは禁止です。

●長編小説のサブタイトルとして使用したい
規約を守って頂ければ構いません。

●お題はホームページ以外(同人誌など)でも利用可能?
可能ですがその場合は個人/大衆を問わず、必ず配布元表示(URLも含む)をして下さい。

●誰でも使える?
法律に違反しているサイト(例えば著作権違反等)及びアダルトサイト以外はどなたでもお使い頂けます。

●版権(創作)ものを創作(版権)で使ってもいい?
勿論です。版権作品用としているものでもお好きなようにお使い下さい。

●使っていい数に制限はある?
無制限です。1個から何個まででも。

●違反サイトを見つけたら?
拍手よりお知らせ下さい。

●英語題の訳のみを使ってもいい?
はい。英文とセットでもいいですし、それぞれ別でも大丈夫です。

●一人称(三人称)を変えてもいい?
ご自身の作品に合わせて変えてもらって構いません。 (例:私→ウチ、俺→オイラ、彼女たち→あいつ等)

●ブログの記事タイトルとして使いたい (07/11/11追記)
上記にも書いていますが「お題」としての意味を成しませんのでご遠慮下さい。

●お題を使う順番は変更可能?(08/01/04追記)
選択式ですのでもちろん可能です。どんな順番でもお好きなように。

●日本語のお題を自分で英語に変換して使ってもいい?(08/05/02追記)
日本語での意図をきちんと伝えられない可能性が高いため禁止させてもらいます。

●Twitterでの使用について (14/09/16追記)
お題を使った作品を発表する前後どちらでも構いませんので配布元表示(Twitterの特性上、この場合は当HPのアドレスもしくは当お題bot【@kb_324】のアカウント表記までが必須となります)を行って下さい。
例:お題配布元→構成物質(http://kb324.web.fc2.com/)
例:お題配布元→構成物質(@kb_324)




Copyright ハヤシ All rights reserved.
inserted by FC2 system